2012
 

 

研修会報告 税理士大樟会

 平成24年 1月12日木曜日、大阪経済大学E館同窓会ホールで、大阪経済大学の同窓生、社労士大樟会事務局長でもある特定社会保険労務士の飯田政信先生を講師に『税理士が知っておくべき労働・年金問題対策』(あなたの事務所は大丈夫?サービス残業対策 その他)をテーマに平成24年の研修会が開催されました。

 この研修会は、そもそもは同じ同窓会の税理士大樟会と社労士大樟会の交流を考えていた服部正博研修部長の熱い思いで実現したという経緯がありました。打ち合わせの時から同じ同窓生ということもあり、また飯田政信先生と会長の三木泰先生とが同じ年齢であったことなど初対面でないような和やかな雰囲気で流れ、今まででの研修会の打ち合わせのなかでは一番和やかではなかったかと感じられました。これで研修会も成功することができると確信いたしました。

 さて、研修ですが労働問題と年金の2本立てになっており、前半で労働問題を講義していただきました。我々税理士は中小企業のホームドクターであるべきでありながら、税法以外の民法・会社法は何とかフォローすることができていますが、労働問題・年金になると複雑であるがゆえに投げ出すケースが多々あります。今回の研修は、クライアント先だけではなく、税理士事務所の労働問題にも大変参考になるものでした。

 他にもわかりやすい事例を解説していただき、センテンスごとに終了すれば質問を受けていただきました。それにこたえるように我々税理士側も質問攻めをさせてもらい、このやり取りに時間が多分に使われており、私としては少し終了時間が不安になってきましたが、多少は気にされてはいましたが丁寧に答えていただいたことは有難い気持ちになります。

 自画自賛ではありませんが、研修担当として大変参考になる研修会を開催できたと思っております。時間も2時間では足らなかったような気がします。また講師の飯田先生にあっては同窓生であることも手伝って熱のこもった研修をしていただきました。

研修担当副会長 倉田 收

写真

写真

 

新年懇親会報告 税理士大樟会

 新年がスタートして初めての税理士大樟会研修会と新年懇親会が、平成24年 1月12日木曜日に大阪経済大学E館同窓会ホールにて行われました。

 研修会終了後に行われました新年懇親会では、今回講師をしていただいた飯田先生の所属される社労士大樟会より、久保太郎会長をはじめ5名の会員先生方をお招きして行われました。

 初春という時節もあり、「鯛の塩釜」なども織り交ぜたバラエティ豊かな料理に、参加者の箸がよく進んでおりました。

 余興では、今回初めて(私の記憶する限りではございますが)となります「ビンゴゲーム」が行われました。景品の中には一等の電動マッサージ機能の付いたクッションや、お洒落腹巻きなど健康とユーモアをコンセプトにしたグッズがあり、盛り上がりました。

 新たな年のスタートにふさわしい、「気付き」と「笑顔」溢れる新年会でした。

厚生部長 甲斐 裕二

写真

写真